貿易書類のなかでも基本中の基本インボイス
インボイス(仕入れ書)は、貿易書類のなかでも基本中の基本書類ですね。商品の金額や種類の明細書で、輸出者から輸入者への請求書としても使われますが、通関手続きの際にも必要となります。
国内取引の請求書のフォームが会社によって異なるように、インボイスの形式も「こうでなくてはならない」というものは特にないため会社によってフォームはまちまちですが、インボイスをみれば契約の内容がひととおり理解できるように、以下のような項目を記載します。
【インボイスの記載事項】
① 輸出者名・住所
② 輸入者名・住所
③ 作成日
④ インボイス番号
⑤ 船積みする船名・船積日
⑥ 船積港・荷卸港
⑦ 商品ごとの品目名・数量・単価・総額
⑧ 荷印
⑨ 梱包総数
⑩ 重量
⑪ 支払条件
⑫ 貿易条件
⑬ 輸出者の署名
インボイスは、すべての基本となる書類ですので、間違いのないように記載しましょう。
上の記載例でいくつかポイントを説明すると、①は書類のヘッダーで、通常書類作成者の社名と住所が入るので、ABC CORPORATIONが輸出者とわかります。BuyerのUN Foodsが輸入者ですね。
④のインボイス番号は国内取引でいう請求書番号ですので、輸出者の任意の番号でOKです。
⑦には商品名・数量・単価・金額が記載されていますが、金額はどの国の通貨なのかわかるように記載しましょう。例えば同じドルでも、米ドル、香港ドル、オーストラリアドル…とありますよね。信用状取引の時には、信用状に書いてある商品名とインボイス上の商品名がきっちり一致していなければなりません。作成時にはスペルミスなどのないように注意してください。
⑧の荷印、これはその貨物が誰のもので、何が入っているのか識別するために貨物の梱包に付けられた印です。輸入者名(誰のものかわかるように)、仕向港(途中で迷子にならないように)、ケース番号(全部で何箱あってこの箱はそのうちの何番目か?何が入っているか?がパッキングリストと照らし合わせばわかるように)、原産地等が記されます。
C/No.はCase Numberの略で1/200というのは、200箱あるうちの1番目の箱という意味です。実際の貨物には1/200、2/200、3/200というように各梱包に順番に番号が振られています。⑧⑨から、この貨物の場合、UN Foods宛ての香港向けの貨物が200箱あるということがわかりますね。
⑪の支払条件も重要です。記載例ではT.T.Remittance in advance(電信送金前払い)ですが、L/Cや荷為替手形決済の場合はここにat sight(一覧払い)、at 30days after sight(一覧後30日払い)等の支払期日も記載するようにしましょう。
【支払条件のその他の記載例】
・L/C at sight(L/C一覧払い)
・L/C at 30days afer sight(L/C一覧後30日払い)
・T.T.Remittance within 30 days after B/L date(B/L発行日から30日後電信送金)
このほか、信用状取引の場合には信用状番号や信用状発行銀行等も記載します。
ところで、実はインボイスにもいろいろ種類があるのを知っていますか?
【Commercial Invoice】
輸入者向けの請求書として作ったインボイスをCommercial Invoice(商業インボイス)といって、通常ただ「インボイス」というときはこのCommercial Invoiceを指しています。
【Customs Invoice】
一般的にはこのCommercial Invoiceをそのまま通関用としても使用していますが、場合によっては(税関により特定の様式が指定されている場合など)通関のためだけにインボイスを発行することもあり、この通関用インボイスのことはCustoms Invoiceといいます。
【Consular Invoice】
また国によっては(主に発展途上国)、輸入時に税関でConsular Invoice(領事送り状)が必要となる場合もあります。これは、輸入時の脱税の防止や統計資料の作成のために要求されるもので、この場合輸出者は作成したインボイスを日本国内にある輸出先の国の領事に認証してもらいます。ちなみに認証を受けるためには手数料もかかります。
【Proforma Invoice】
このほか、Proforma Invoiceというものも貿易取引ではよく使用されています。
しかし、インボイスという言葉は使われているものの、実はこれはいわゆるインボイス(請求書)ではなくて見積書のことです。Proformaというのは「仮の」という意味で、「正式なインボイスではない仮のインボイスですよ=交渉段階の明細書、見積書」を表しています。
Customs InvoiceやConsular Invoiceと違って、一般的なCommercial Invoiceは基本的に記載しなければ行けない事項さえ抑えておけばいいので、記載方法や項目など自社が使いやすいようにフォームをアレンジして作成してはいかがでしょうか。
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